2013年      江本日記

 これは江本さんの出欠を兼ねた記録を抜粋したもので、斉藤が写真などを挿入して編集しました。毎年のことですが江本さんの詳細な報告に感謝し、あの激しいテニスの日々を思い出し反省願えれば幸いです。福井会長からの年度の公式記録をお読みいただくと、これまた驚愕し自己嫌悪に陥ること間違いありません。(斉藤孝)


2013年12月29日
福井会長の総括報告  

今日29(日)をもって今年度のテニスも無事終了しました。大きな怪我もなく1年過ごせたことがなによりです。
今年は例年に比べ出席率(公式記録)が大変よく通年で10人の会員で7.6人でした。特に佐藤さんの100%はだだ素晴らしいの一言、そのほか90%台が二人、80%台が三人いました。その日のベストプレーヤー(◎印)は昨年までは1日一人でしたが、今年は複数を可としました。
それでも皆さん上手くなり誰に◎をつけるのかの判断は紙一重で難しいので来年からは◎は無しにして出席者確認の○だけにするつもりです。最後になりましたが、備考欄のニュース選定には毎週大変苦慮しました。
いろいろ書けばきりがないので、二行にならないように1行のスペースで終わらせるのは至難の業でした。あまり大きなニュースがない週もある一方、重大ニュースが書ききれず漏れていることも正直あります。例えば、本日最後のニュースにしても南スーダン内戦支援の韓国への武器輸出のニュースやスキージャンプW杯高梨3連勝、全日本スケートの結果等は入れたかったのですが、スペースの関係で入れられませんでした。だだ、この1年を振り返ってみるために最初からもう一度目公式記録を通して頂ければ幸いです。
来年は1月5日(日)から始まります。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。


12月8日
片瀬山、寒かったですね。国会でも、うすら寒くなるような特定秘密保護法が成立し、今週末は寒い話題ばかりです。
山本さんからテニス必勝3原則のご教授です。
1 深く返す。
2 足下に返す。
3 センターをねらう。
パワーが無くても、女性でも、後期高齢者でも、ぺてん師でも(?ん?)、来週までによーく学習しておいてください。
 

12月3日
天気に恵まれた合宿でした。テニス、宴会、長ーいドライブ、山本さんのついの住み家候補地見学(現、永野さんの湯河原別邸)、盛りたくさんの旅行でした。

幹事の永野さん、お忙しい中、予約から会計、見送りまで、大変お世話になりました。感謝しております。
岡本さん、渋滞の道を、帰りは自宅のある茅ヶ崎を素通りして、片瀬山経由、また茅ヶ崎まで戻り、本当にご苦労様でした。
土曜の先発隊の4人の方々(古谷、佐藤、山本、岡本さん)、自然に恵まれた素晴らしいコートで二時間たっぶりとテニス三昧だったようですね。また宴会の食べ物・飲み物を買出しに行ってくださったり、ありがとうございました。


毎年恒例の会計表を1年かかってつけてくださった福井先生、頭の下がる思いです。1年の重大事件満載です。老眼鏡を取り出し、時間をかけて、じっくり読んでください。◎の多い岡本さん、出席率100%の佐藤さん、夏場全出席の大谷さん、表彰ものです。途中入会の三木さんも殆ど出席されていて、今後が楽しみです。

斉藤さん、お母様のお具合如何でしょうか。この合宿を一番?楽しみにされていたご様子でしたが、残念でしたね。お母様の看病、ご苦労様です。来年はどうなるのか?いつかまたゆっくり話し合って決めましょう。なんやら、お金がたくさん残っているようですよ!!


11月17日


良い天気でしたね。夏から一気に冬になり、秋の存在を忘れていました。今日が秋晴れなんでしょう。

ご存じですか?斎藤さんが北スペインの巡礼の地サンチアゴ・デ・コンポステーラへと、ポルトガルから歩き始めています。きっときっと、素晴らしい人間になって(多分)、帰って来られることでしょう。期待しましょう。

知識の泉ーネットで見つけたすごい情報
アメリカ・メリーランドの高校生ジャック・マンドレイカさんが知人のすい臓がん死でショックを受けたことをきっかけに、検査方を開発しました。彼はネットの検索マニア、医学知識があるわけではないのです。すい臓がんを5分、3円で発見する方法で、医学的にも正しく他のガン検査にも役立つのではと言われています。検査時間は通常の168倍早く、費用は26000分の1で、精度は400倍だそうです。興味のある方検索してみてください。


11月4日
朝日新聞11月4日朝刊

9面の「声」の欄のページに、古谷さんの息子さん(多分)の記事があります。写真付きです(古谷さんにそっくり)。

夏過ぎにラジオで「中国の情報抑制下で現地の日本のマスコミも影響を受けている」と報じられ、古谷息子さんを含む4〜5名の名前をあげていました。
楽天の優勝、高倉健の文化勲章、その前に新疆ウイグル問題の記事も読みましょう!
 



8月4日
今日は暑い中、全員集合でご苦労さまでした。
当麻寛慈さんの1周忌にあたり、午後から江本さんと私で西鎌倉の当麻さんの自宅に伺い、神前にお参りして片瀬山テニスクラブからということで花籠(フラワー・アレンジメント)にお菓子を添えてお供えしてきました。
奥様にも命日を覚えていていただいて嬉しいと喜んでいただけました。

奥様には「今日はメンバー全員が揃い、皆で當麻さんの一周忌に気持ちをお届けしたいとなりまして〜」とお伝えしたところ、「皆さんに覚えていて頂いて嬉しいです。」そして遺影に向かって、「お父さん、会いにきて下さいましたよ」と声をかけていらっしゃいました。とても喜んでくださり、短い時間でしたが伺ってよかったなと思いながら帰ってきました。

テニスが出来ることは幸せですね。これから先、メンバーそれぞれのペースや状況の違いが生じると思いますが、少しでも長くテニスを楽しめたらいいですね。寛ちゃんの分も頑張りましょう。

7月21日
昨夜の暑気払い、お疲れ様でした。そしてなによりも幹事の永野さん、ありがとうございました。刺身、岩牡蠣、黒毛和牛、はもてんぷら、焼酎・・・、良いものを食べ慣れていないメンバー(全員とは決して言いませんが)にとり、忘れることができない豪華なメニューでした。斉藤教授も「High Quality!」を連発していました。ほっぺたが落ちそうでした(誰も落ちなくてよかったです)。そして喜寿のお祝いまで用意してくださり、あのトロフィーを見て、「77歳まで頑張ろう」と決意した人もいたようです。一番若い岡本さん、あと20年以上続けてくださいよ。永野さんから、テニス合宿の発表もありました。酔っていて覚えていない方の為に、11月23日(勤労感謝の日) 伊豆川奈、一碧湖畔のコンドミニアムだそうです。
お楽しみに。 


7月7日
午後になり更に暑くなってきましたね。今、横で、扇風機が私に頑張れ!≠ニ言わんばかりに回っています。先週「酷暑」と書きましたが、「猛暑」の間違いでした。猛烈な暑さです。
天気予報では「外での運動は勿論、外出も控え、家の中でも油断することなく水分を補給し〜」と繰り返し注意を呼びかけていますが、効き目のない人が今日も片瀬山に8人やってきました。元気にプレーして今頃はお昼ねタイムでしょうか。今夜は七夕、風流に星でも見ましょう。

永野さんから暑気払いのお知らせがありました。本日配られた地図入りのカード、当日まで取っておいて下さい。
 日時: 7月20日(土) 18:00
 場所: いろり庵 鱗(りん)  オーパの裏の方

7月5日
明後日は「酷暑」の予報です。
無理せず、休み休み、水分と塩分を補給し、帽子は必ずかぶり、、、プレーしましょう。
首に巻く保冷布(はちまき)のようなものがあるといいですね。
いいですか!くれぐれもムキにならないようにしましょうね!!

6月21日
この前の日曜日の天気、覚えていらっしゃるでしょうか。かなりしっかり雨が降っていました。でもやったんです、テニスを!「中止」連絡を流したはずでしたが、「やります」連絡が入ってきました。まさかと思い片瀬山テニスに電話してみたら、「皆さんやっていらっしゃいます」と。あわてて江本も傘とラケットを持って行ったのですが、着いた時(11時)には、ボールがコートに落ちると水しぶきをあげる状態でした。三人がびしょ濡れで、でも当然のようにテニスをしていました。ことのほか頑張っていたのは、大谷さんでした。福井先生に報告したところ、ある意味尊敬の気持ちを込めてか、「二重丸(◎)を四人全員につけた」と言われました。発表します!このバカな4人は、大谷、佐藤、山本、江本です。びしょ濡れで帰宅した私を見て夫が「どこに行ってたんだ?!」と。まさかあの雨の中でテニスをしていたとは思いもつかなかったようです。


5月19日
被弾された佐藤さん&山本さん、大丈夫でしょうか?特に山本さん、かなり強力な衝撃弾でしたが、氷で冷やされたでしょうか?冷やし過ぎて悪くなることはありませんので十分冷やしてください。“三半規管”は大事です!なんせサングラスの次にプレーに影響するのですから?ん?(お休みの古谷さん・岡本さん、伝わらなくてすみません)。

ある保険会社のコマーシャルの再現の様なシーンでした。特に今後、一番コントロールの悪い江本が後ろに居る時は(打った球はどこへ行くか分かりません)、どうか誰よりも気をつけて下さい。お大事になさってください。

4月13日
岡本さんがダウンされたそうです。奥様からメールが入りました。10年ぶりの転勤で疲れて発熱・咳などで寝込んでしまったようです。お大事になさってください。
でもメールに続きがありました。「新しい環境になると風邪をひいたり、熱をだすのは子どものころからだったそうなので、来週は元気に出席できると思います」。
⇒はい、来週お待ちしてます。「いい子にして寝ている」ようにお伝え下さい。


4月12日
助っ人小玉さんからメールが入り、参加者が少ない14日(明後日)の片瀬山テニスに来てくださるそうです。小玉さん、よろしくお願いします。(江本のパソコンの具合が急におかしくなり、連絡が遅れ、すみませんでした。結果として具合が悪いのは、パソコンではなく、二又コンセントの故障でした。ほっ!)

北朝鮮のミサイルが極東の空に脅しをかけている最中に、聞くところによると、やじさん・きたさん、いや、ふくちゃん・ふるちゃんのお二人がインド旅行に出かけたそうです。いつもの海外旅行のお連れはお二人とも奥様ですが、今回は二人で羽を伸ばして来るそうです。失敗談・・・ありそうですよ。土産話が楽しみですね。


2月19日
この寒さはなんなんでしょうか!一昨日の片瀬山も寒かったですが、本日14時の横浜の気温は0.8度とか。最高気温8.4度は夜中過ぎに出たそうです。雪も今年は珍しいことではなくなりました。どうか暖かくしてお過ごし下さい。遠くサンクトペテルブルグに隕石を拾いに行っている(?)という噂の斉藤さんも、寒い中ご苦労様です。

春近し、転勤の季節です。山本さんと岡本さんは藤沢に吸い寄せられ、4月から藤沢の高校での勤務になりそうです(藤沢での飲み会にはすぐ参加できるようですよ!)。まだ、あくまでも内定の段階ですが・・・。

一昨日の片瀬山テニスでは、江本は初めてパーフェクトを経験しました。いやいや負けた方ではなく、勝った方です。
パーフェクトゲームは、過去3回あったのですが、全て江本が負けチームに入っていました。苦節?年、いやー嬉しかったです。
これからも、頑張りますぞ。

2月10日
寒さが続いていますが、風も無く穏やかな片瀬山でした。
インフルエンザ大流行です。職場でもバタバタと順番にかかっています。
その上中国の大気汚染PM2.5、そして観測史上最高言われている杉花粉、春の訪れを喜ぶどころではありません。
マスクは必携ですが、先週のテレビではマスクの内側におしぼりウェッティーを1枚挟むと効果抜群だそうです。
女性は化粧が落ちるので悩むところですが、男性の方は是非試してみてください。