2015年      江本日記

 これは江本さんの出欠を兼ねたメールから抜粋したもので、斉藤が編集しました。毎年のことですが江本さんの詳細な報告に感謝し、あの激しいテニスの日々を思い出し反省願えれば幸いです。福井会長からの2014年度の公式記録をお読みいただくと、これまた驚愕し自己嫌悪に陥ること間違いありません。(斉藤孝)


11月29日 >江本 是非是非、寺本さんをホームページに追加してください。お願いします。皆様1月3日はテニスコートが正月休みです。新年は1月10日からです。(ご家庭の居心地が悪いからと来られても、門が閉まっていますので)

>斉藤 本日は久々のテニスに参加できました。ありがとうございます。このところ海外の旅や農繁期もありテニスを大変ご無沙汰しておりました。まだ12月は海外と農業の冬支度もあり、またまた欠席が続きます。農業と大工仕事による後遺症と思える右手首の痛みも強烈です。本日出席しての感想ですが、寺本さんが新たにメンバーになり男性諸氏が活き活きとなられたようでした。もちろん私もその一人です。片瀬山テニスクラブが活性化しました。寺本さん宜しくご指導をお願いします。ところで片瀬山テニスクラブのHPを思い出しました。更新を忘れていましたが、寺本さんを新たに加えて更新しますか。 

11月27日 急に寒くなってきました。マイコブラズマ肺炎、新型ノロウィルスが流行ってきてるそうです。中高年の皆さん(そうじゃない方が若干名いらっしゃいますが、、、)、テニスを楽しむためにも、インフルエンザの注射は受けておいてくださいね。 

10月26日 >寺本  ミズノテニスクラブで、三木さんにお声をかけていただき、皆様と日曜日にテニスをするご縁をいただきました。メンバーの方は皆先生方だと三木さんから伺いまして、私などがメンバーに加わってよろしいのかという気持ちで一杯です。出身は長野県です。東京在住5年、〜横浜在住11年、〜現在、藤沢歴8年になります。娘が2人います。夫との4人家族です。編みものから、お菓子教室、押し花教室、小筆となんでも数年やりましたがテニスに一番はまりました。テニス大好きな気持ちだけは、先生方と一緒です。まだまだ未熟な私ですが、時々おじゃまいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

10月14日 吉報です。片瀬山テニスクラブにとり、久々の嬉しいニュースです。先月から寺本さんが加わりました(メールの宛先に寺本さんを追加してあります)。貴重なお若い方です。私が知っている情報は、まず女性で、三木さんと同じミズノのテニススクールに通い、片瀬山にお住まいだということ。テニスはパワフルでお上手です。楽しみですね。 

10月4日 いこいの村足柄へのテニス合宿(御褒美宿泊)、いつも通り好天に恵まれ良かったですね。親知らずの歯痛に悲鳴をあげなからもパワフルショットが冴えていた福井先生、魔法の帽子?を持つ大谷さん(遅くまで寝かせずすみませんでした)、スコッチウイスキーが相変わらず似合う古谷さん、ご飯大好き佐藤さん(お酒の差し入れごちそうさま)、腕痛を我慢したせいか、すぐおねむの斎藤さん(運転お疲れさま)、勤務で疲れ・運転で疲れ・テニスで疲れた永野さん(お疲れさま)、テニスでみんなを引っ張った後、焼酎を美味しそうに飲む山本さん、楽しかったですね。いこいの村での二次会で福井先生と江本から出た宿題です。テレビの「リモコン操作」勉強しておいてください。 

8月17日 連日のカンカン照りの猛暑はどこへやら、台風も来ていないのに未明から強い雨です。「今年は雨が降らない」というテニスコートでの会話を空が聞いていたかのようです。30匹を越える鮫の大群にヨットは大丈夫なのか古谷さんに伺ったところ「沖に出るといつもいる」そうです。これで古谷さんが鮫の餌食になる心配は無くなりました。当然、鮫による古谷さんの身を案じて夜も眠れなかったテニスクラブの皆々様、ご安心ください。

 8月4日 大谷さんお元気ですか?猛暑日が続いています。もう少しテニス我慢して、じっとしていてくださいね。斎藤さんはきっと涼しい所で暑さ知らずの夏を過ごされていらっしゃるのでしょうね。羨ましいです(私の勝手なイメージですが)。「命をかけて」のテニスに、一昨日も福井先生と三木さんから差し入れが!ごちそうさまでした。神奈川宿泊券の申請を依頼された方、よろしくお願いします(話を聞いていない方→気にしないで忘れてください) 

7月4日 >福井 本日、箱根・湯河原温泉宿泊割引券の発売開始日で16時販売開始の1時間前に鵠沼藤が谷のセブンイレブンに行ったのですが、既に4人並んでいました。私も1時間ほど並び16時から入力開始となりましたが、一番先に並んだ人が何回トライしても回線がパンク状態でつながらず、何回も何回も繰り返して、9分たってやっと繋がったと思ったら既に完売で今回の販売終了の表示が出て、結局その店では15人ほど並んでいましたが誰一人購入で出来ませんでした。マスコミ報道で箱根はあのような状態なので割引券など売れるのかなと思っていたのが大間違い。全国からアクセス出来るので半額割引ははやり大きな反響があったようです。もしかしたら業者が大量に買い占めた可能性もあります。というわけで次回は8月3日が販売日ですが、私一人ではなかなか入手困難なのでお暇な方は違う店でアクセスして協力願えれば幸いです。なお、購入には入力番号が必要です。 

6月22日 >福井 日曜日に提案した温泉1泊の件ですが、割引券の発売開始日が73日ですが多分即日完売になると思うのでその日に購入するつもりでいます。今回の旅行に参加されない方は今月末(6月30日)までに江本さんへメール連絡して下さい。メールがない方は参加予定とみなし、その枚数の割引券を買います。全く別件ですが、違いがお分かりの方教えてください。○「師」教師の「師」を辞書でみると、「@学問や芸能を教える人 A僧侶・神父など宗教上の指導者」と書いてあります。教師、牧師、伝道師などは辞書の説明に当たりますが、庭師、漁師、猟師、調律師などは学問、宗教には関係なく専門職だし、ペテン師、詐欺師、ゴト師(パチンコの釘を違法に動かす人)など悪いやつもいます。○「士」同じ人を表す言葉には「師」ではなく「士」もあります。 建築士、税理士、保育士、栄養士、公認会計士、司法書士、力士など 辞書には「@学問・道徳を修めた男子。Aさむらい。武士」とあります。しかし、上記の職業は男だけではなく、調理師と調理士は辞書に両方あります。また最近では看護婦が「看護士」になりましたが、辞書にXXXXXXもあります。○司児童福祉士、保護司などはなんとなく役所言葉で役所の認可が必要なような気がしますが、行司、宮司、御曹司などはニュアンスが違います。この人を表す「師」「士」「司」の明確な違いが分かる方はわかりやすく教えていただければ幸いです。 

>江本 積立金が11万円を越えているそうで嬉しいです。雨の日も、雪の日も、強風の日も、怪我のリハビリ中も、二日酔いの日も?、とりあえず日曜午前は片瀬山でテニスを!という皆さんの頑張り度の結果でしょう。遠慮無くドォーンと使わせてもらいましょう。さてさて、斎藤さんから欠席届けがきました。お忙しいでしょうが、もしも時間が取れましたら、いつでも片瀬山に現れてください。斎藤さんが休まれている間に、皆さん腕が上がってエクセレントプレーヤーになっている可能性ありありですよ。楽しみにしていてくださいね。

 6月7日 聞くところによると、片瀬山テニスクラブの貯金が11万円を越えているそうです。夏〜秋にはビッグプレゼント?!夏バテせず、MARSに感染せず、怪我せず、災害に気を付けて、連絡を楽しみにしてください。今週夜中に可愛い画像をテレビで見ました。即,ネットに公開されていました。「ミルコさん 子守り犬」と入力して検索してみてください。山本さん、テニスルールの解説、ありがとうございました。しかと覚えておきます。

6月1日 >山本 今日話題になった件を調べてみました。『ボールがこちらのコートのネット間際でワンバウンドしたあとに、バックスピンや強風などで相手コート側へ戻ってしまったときだけ、相手のコートへラケットを延ばして打つことができます。(打てなければ、こちらの失点となります。相手方はそのとき妨害してはいけません。)』ということです。やはりボールに触らないとだめのようです。

 4月19日 予想外の“雨”に、2週間前の雨テニスを思いだし「またもや」と心配した江本、晴れを確信して干してきた布団が気になる岡本さん、「これは“雨”と言わないんだよね」と確認する古谷さん、でも他の人達は誰一人として心配の気配を顔に出していませんでした。素晴らしい根性です。そして雨という悪いコンディションになると何故か調子が良くなる大谷お坊っちゃま、梅雨シーズン到来を首を長ーくして待っていらっしゃるのでは、、、。 

3月1日 2週続きの雨天中止でガックリです。9時過ぎ止んでいたので片瀬山に向け飛び出して行ったのですが、途中からポツポツ〜、でも勢いでテニスコートまで行きました。偉い人がいるもんです。福井先生、永野さん、私の三人が駆けつけていました。ちょうどその頃から雨粒が大きくなり、即解散となり帰ってきましたが〜。12時から錦織のメキシコオープンの決勝戦が始まります。我が家のようにWOWOW契約していない方、今日は無料で視聴できますよ。さあ、応援しましょう!

 1月26日 >福井 ボールがなくなったので、いつものダンロップイエロー缶(30缶入り箱)を買いに行きました。スポーツ専門店などはどこも高値なので藤沢では一番安いと言われるオーケーで下見をしたところ税抜きで11850円でした。これでもいつもより安いのですが、1月のみの大売出しをしていると聞いたオリンピックに行ったところ、なんと1万円ぽっきりでした。同じ大手スーパーでも2千円近く価格が違うのにはびっくりしました。いつも安値を探して購入するよう心がけていますが、こんなに安いのは今まで初めてで、誰も知らない努力ですがつい嬉しくなりお知らせした次第です。 

1月10日 達成しました!苦節?年、片瀬山テニスクラブの貯金が10万円越えました!いざ温泉旅行?いやいや、丁度ニューボールがなくなり、来週買いにいかねばなりません(14000円程)。次の10万円達成はいつ?またニューボールを買う時期と重ならないよう、皆さんの毎日曜はテニスコートに来てくださいね。>斉藤  福井会長からの2014年度の 公式記録 をお読みください。