江本日記  2012年1月〜12月  その日記の抜粋です

1月某日
2012年片瀬山テニスクラブ活動初日にお休みしてすみませんでした。今年も宜しくお願い申し上げます。
新年早々嬉しいニュースが入ってきました。當麻さんが1月29日から復帰予定とのことです。そして佐藤さんも、まだまだ腰痛や坐骨神経痛の状態が悪いそうですが、少しずつやっていくと連絡を頂いております。近年、手術されたり、肺炎で入院したり、腰痛、坐骨神経痛、肘痛等と故障者が次々と出ていました。久しぶりに、完治とは行かないまでも、全員プレーが出来る状態になったことはすごく嬉しいです。くれぐれも無理しないで、楽しくやっていきましょう。


2月19日
寒かったですね。途中陽がさすと同時に雪が降りだし、暖かくなって来ました。
雪が降っていた間は暖かかったという、変な現象でした。丹沢や箱根の山にかかる
白い雲は、いわゆる「雪雲」だそうです(斉藤教授)。先週箱根の保養所に行き
ましたが、道路の端には雪が解けずに残ったままでした。そして太陽が隠れるとすぐ雪がぱらついてきました。まもなく3月というのに、まだまだ寒いです。
今朝の鵠沼の蓮池(元祖鵠沼)は、かわせみ、鷺(五位鷺=ごいさぎ)に加え、
待ちきれないのか(?)鶯まで、3種類の鳥が集まっていたという珍しい光景が
見られたとのことです。この寒さに梅の開花も遅れ、鶯はいつデビューしたらいいのか悩んだ末、こらえ切れずに出てきてしまったのでしょうか。それとも、せっかち鶯?

山本さんより、インターネットサイトのご紹介です。検索の際に「youtube スイシンジャー」と2つの言葉を入れるとすぐ出てきます。原発反対に関する2分前後の映像です。いくつか映像が出てきますが、見てみてください。見た人の感想として、「あえて推進派を正義の味方として設定したことにセンスを感じる」という人がいる反面、「一見すると、正義の味方に見えるから困る」という人も。それぞれのお立場からご覧ください。

5月28日
斉藤別宅での4時からのパーティー、楽しかったですね。お腹いっぱい食べ、飲みました。テーマは「ワインと薔薇、そして音楽の夕べ」でしたが、「ワインとワインとワインの夕べ」となりました。まあ当然と言えば当然ですが。斉藤さんの数年来のご苦労が実った自家製ワイン(10000〜30000円の価値があるとご本人は盛んに主張されていました)、堪能させて、いや、あっという間に頂きました。ごちそうさまでした。みなさまご無事で帰宅されたでしょうか。

大谷さんの怪我の説明が福井先生からありました。ヨーカ堂テニスでボレーをしようとした時、若いパワフルなペアと接触し、その人の振り下ろしたラケットで大谷さんの右手を強打されたそうです。かなり痛いそうです。痛みがとれてテニスが出来るようになるまで、辛抱ですね。一日も早く復帰されますよう。どうかお大事に。
 

8月24日に當麻さんがご逝去されました。その前の日記です。

さてさて、今日一番嬉しかったのは、療養されていた當麻さんが、散歩がてらテニスコートに来てくれたことです。メンバー一同、口には出しませんでしたが、心の中ではすごく心配していました。一言でいい表せないくらい嬉しかったです。葬儀帰りに寄られた福井先生にも会え、一昨日はヤマカストアで大谷さんにも会えたとのことですので、みんなが、寛チャンが病気と闘って頑張っていることを改めて知り、良くなることを強く願い、応援する気持ちでいっぱいになりました。寛ちゃんの説明によると、肺がん手術の後、一時回復に向かったものの、脳に転移し、春先からずっと辛い大変な治療(放射線治療他)を受けて闘っているそうです。
6月には長く続けている治療の結果が出るそうです。吉報であるといいですね。つくづくそう思います。お大事になさってください。そしてまた気分がいい日に、テニスコートにおいでください。お顔を見せてください。待っていますので。

7月22日
真夏というのに、涼しい日曜日でした。直前まで霧雨が降っていましたが、我がテニスクラブの晴れ男(?)「天照福井の神(あまてらすふくいのかみ)」が、またもや全力で雨雲を追い払ってくれたようです。

先週は館林で40度近くを記録したものの、翌々日は藤沢でも最低気温が12〜3度(?)になり、半袖日と長袖日と、大変な今年の夏です。
いじめによる中学生自殺の暗いニュース、原子力発電所に反対する17万人もの熱いデモ、オスプレイ岩国配備決定の強引なニュース、北九州を襲った集中豪雨の大被害、民主党が内輪もめしている間に日本国が段々傾いてきているようです。大変です。とりあえず我々一般国民は、節電に気を配りつつ、自身の健康に気をつけて、今のうちに、うなぎをたらふく食べて、夏を乗り切りましょう。

今日は、テニスコートに當麻さんご夫婦が、我々のテニスを見に来てくださいました。大谷さんが欠席で、片瀬山テニスクラブの目玉プレーのひとつ「ヨーカ堂ショット」をお見せ出来なかったのが心残りです。當麻さん&奥様、また涼しい日を選んで、いつでもおいでください。

さて、そろそろ8月になります。夏休みのご予定のある方、早めにご連絡ください。昨年の8月はお休み申請が多く、8月14日の1回しかやれませんでした。
今年はどうなるのか、ご予定が既に決まっている方、連絡ください。

江本です。重症のぎっくり腰で寝返りも打てません。早いですが、絶対に今度の日曜までの回復は無理なので、欠席届を出しておきます。


7月29日
ものすごく暑いです。午前中テレビ画面横に高温注意!と出ていました。
外へ出ない、異変を少しでも感じたら屋内で水分を取り涼むと盛んに言ってました。そんな中、NHKで関東の気温の上昇を○で示していたのですが、午前中の11時頃だったか、30度以下は群馬、栃木の山間部と茨城の一部と藤沢鎌倉近辺でした。恵まれているといっても、この暑さは、冬で例えるならば、猛吹雪の中、外出するようなものでしょう。片瀬山でテニスをされた皆様、現在ご無事でしょうか。

福井先生からメールで、大谷さんが体調に不安を感じて早退され、佐藤さんも腰を
痛めたと書いてありました。現在、いかがでしょうか。當麻さんもずっと観戦されていたとか?お疲れではないでしょうか?観戦料金を逆に私たちが払わないと申し訳ない気持ちです。

私のぎっくり腰も、歩行等の日常生活の動きは出来るようになりました。治りが遅いのは、老化現象でしょう。家庭では「よぼば(=よぼよぼバアサン」)と呼ばれております。職場でも腰を前に倒してロッカーや書架棚を伝って歩き、冷ややかな
目で見られるようになってしまいました。

どうか、お盆過ぎるまでのあと3週間は、注意してお過ごしください。
まずは、この夏を生き延びてくださいね。

福井先生から「8月12日のテニスが中止になり、コート予約をキャンセルした」とメールがありましたのでお知らせします。また、夏休みのご予定など決まりましたら、早めにご連絡ください。酷暑の中、危険と隣り合わせでテニスをするより、4年に1度のオリンピックを見るほうが幸せかもしれません。どうでしょうか?

9月30日
暑かった9月もあと数時間で終わります。それより間もなく台風17号が東海地方に上陸します。大きい台風です。雨戸を閉めましたか?植木鉢しまいましたか?物干し竿飛ばないようにして下さい。停電の恐れもありますので懐中電灯も用意しておいたほうがいいですよ。それよりも、風呂は停電になる前、今のうちに入ってください。御飯は今のうちに炊いてください。メールを読んでいる場合じゃないですよ!急いで&急いで!

12月16日
忘年会お疲れ様でした。例年通り、温泉良し、食事良し、施設良し、テニスコート良し、景色良し、宴会良し・・・楽しかったですね。土曜日が雨で遅い出発となりましたが、お陰で勤務や用事のあった人も、小玉さん以外みんな揃って出発できて良かったです。コートでの写真を添付しました。山本さんの希望で「富士山の見える所で撮ろう」となりましたが、出来上がった写真を見たら、当人の山本さんの頭が富士山を隠していました。撮影者のミスですみません。

夜は恒例のカラオケは無しでしたが、お酒を浴びるほど飲み続けながらのテニス談義と、選挙前日でもあることから「時事放談」となりました。我がテニスクラブの話題では美しい褒めあいが続き、お互い良い思いをしたことでしょう。そして皆様がこのメールを読む頃は、選挙結果も出ていると思います。その前に福井先生が選挙結果を1日早く決めちゃいました、さすがです。

来年に向け決まった事は、1会計係、予約係、ボール購入&保管係、連絡係は今年の係が引き継ぐ(福井、山本、江本)。
2喜寿の祝い(大谷、福井、古谷)と退職祝い(斉藤)を兼ねた会を行う(幹事、永野)。3毎年恒例の「宿泊忘年会(テニス合宿)」を、忙しい12月を避けて行う(11月?)。

そしてホットなトピックスとして、1国道255線の交差点名が「第一生命入口」から「??」に変わって迷子に(ネットで調べてみたのですが古いままでした)。
2古谷さんのヨットにはメンバー10人全員乗れるそうです。一度押しかけてみますか?

3斉藤さんの免許証の恐い顔。誰が見ても怪しい顔つき。まるでアラブのテロリスト。大爆笑でした。
4福井先生の一人カラオケ話。ダイヤモンドビル6Fバンバンで280円/1時間で歌い放題、ソフトドリンク飲み放題。1時間で16曲は歌えるとか(福井先生は14曲までチャレンジしてるんだそうです)。ご立派!

幹事長の岡本さん、いこいの村あしがらとの再三にわたる連絡ご苦労様でした。明朗会計係の山本さん、安く済んで感激です。