★★ ベルリンの壁 ★★
マンガの中で、幼い二人の心を引き裂いた壁 どんな壁だろうと!子供の頃から、ずっと心に響いていました。2004年の3月に家族旅行で宮古島に・・・うえのドイツ文化村のキンダーハウスに、この壁があり、驚きました。これが、あの壁と!
 
この壁を越えないと、そして超えたばかりに、マンガの中でも数々の悲しいシーンがありましたね。
頭の中で、物語がぐるぐる駆け巡り、あのニュースを思いだしました。
 
1961年8月12日深夜から翌朝にかけてベルリンの東西境は、予告なしに封鎖され、鉄条網が張り巡られ、数日後にこの「壁」が・・・・
 
東西ベルリンの壁は、45kmと西ベルリンとドイツ国境に116kmの壁ができました。
 
27年の長い年月を経て、1989年11月9日 自由をもとめる東側の民衆によって破壊されました。
萌花は、このニュースをシドニーで見ていました。
衝撃的歴史的瞬間に、周りの人々は、真剣にじっと見守っていました。歓声と拍手の中、崩れて壁の向こうにジョーが立っていると、信じた「天使のセレナーデ」は、空想の中ではなく、実際にあったような錯覚がおこる物語だと思います。
 
実際に、この壁を越えようと、たくさんの方が命を落としたそうです。きっと、ジョーとロッティのような命をかけた恋物語もあったとことでしょう。
 
日本の南の島で、この壁に出会うなんて・・・。監視がなければ、飛び越えられそうなこの壁に
ベルリンの人たちは、どんな思いで見つめていたのかなと思うと、心痛みました。
上原先生は、なぜこの壁だったのか・・・聞きたいことはいっぱい!
ずっとずっと、萌花が見たかった壁です。 2004.3.28 沖縄県宮古島 うえのドイツ村 キンダーハウス内・撮影萌花
高さ3.6M
幅1.2M