2012
年
8月19日(日)
(12続き)
メインブレードの材質(重量)の違いによる飛行への影響
:
(
2
)揚力測定、飛行確認
(以前にブレード
C
で見られていたローリングやピッチングのような反応対策として
)
回転数と揚力測定結果
ブレードの比較
(
1
)回転数と揚力
上の画像と併せてご覧ください
(
1.1
)回転数では、
各ブレードに
特段の差は感じられない
。
ステ
ィッ
クを上げると
回転数は若干下がる
傾向(ピッチの迎え角が大きくなることの抵抗か?)にある。
ブレードの軽さの効果は誤差の中に隠れているのかも知れない。
(
1.2
)揚力では、
a
)ブレードの
軽いほうが揚力は高く
なっている。スティック回転が
3/4
以降は何れもサチっている。迎え角が大きくなっても軽い分トルクを使えているのか?。
b
)参考までに示した
ブレード
C
(
1.7g/4
枚
)が揚力が一番高く
なっている。ブレード幅が
1mm
広い效果か?、軽い效果か?
(
1.3
)その他
参考としてメインモーターのピニオン歯数を
12
枚で測定したが、回転数が下がって、揚力が上がらない。
〈メインブレード:
G
〉
前縁:カーボン
0.5x2mm
、芯:カーボン
φ1
、バルサ
0.8x10mm
(両面)
厚さ
1.4mm
に仕上げ
重さ:
2.4g/4枚
〈飛行
〉
スティック操作への追従性は
3
種のブレードの内で一番良い。
〈
メインブレード:
H〉
前縁:カーボン
0.8x4mm
、バルサ
0.8x10mm
(両面)
厚さ
1.4mm
に仕上げ
重さ:
3.3g/4枚
〈飛行
〉
操作性、走り等は
G
に近い。
〈メインブレード:
I〉
カーボン:
1x10mm
重さ:
3.8g/4枚
〈飛行
〉
静かに飛行させている分には安定性がよい。しかしスティック操作への追従性は一瞬遅れて反応する感じで、操縦が一番難しい。
(
2
)飛行確認
(
2.1
)ローリンがやピッチングのような反応対策
以前にブレード
C
で見られていたローリングやピッチングのような反応対策としてメインブレードの重さを3種類作ったが、今回は
いずれのメインブレードでも反応は起きなかった。
(
2.2
)メインブレード重さと飛行
ステックレスポンスでは
G
(
2.4g/4
枚)が最も良いと感じた。
ブレード
I
(
3.8g/4
枚)
はステック
反応が遅く
、ステックを大きく切りがちで、一瞬遅れて反応し、それを抑えるため反対方向にステックを切るという
操縦が難しい
ものになった。
メインブレードの重さがジャイロ効果(姿勢保持)として出ているような気がした。そのためサーボの反応を押さえ込んでいるとも考えられる。
(3)
今後の課題
ブレードは軽いほうが揚力を引き出せそう。
更に軽量化
したメインブレードを製作してローリングやピッチングのないブレードを確認したい。
2012
年
8月12日(日)
(12)
メインブレードの材質(重量)の違いによる飛行への影響
:
(
1
)メインブレードの製作
(以前にブレード
C
で見られていたローリングやピッチングのような反応対策として
)
動画はメインブレード製作中のため、次回の予定です。
メインブレードの構造(現在製作中)
メインブレードの諸元 (サイズ:10x100mm、ローター径:220mm)
種別
想定重さ
順位
構成
構造
G
3
前縁:カーボン0.5x2mm、芯:カーボンφ1、
バルサでサンドイッチ
バルサ0.8x10mm(両面)
H
2
前縁:カーボン0.8x4mm、バルサ0.8x10mm(両面)
バルサでサンドイッチ
I
1
カーボン:1x10mm
1mmカーボンからヤスリ仕上げ
重さは完成後に実測値を記載予定
次回13は
メインブレードの更なる軽量化