****第128****
2014年12月14日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
12.2 飛行に挑戦
前回では、破損部と見直し部を作りこんだが、サーボリンケージ長さの調整方法が思案中であった。
なんとか調整機構の作製に目処を付け、
飛行に挑戦した。
1)
サーボリンケージの長さ調整
下写真(1)に見る様にリンクエンドにクランプを半田付けし、軸を出し入りさせ最適位置でネジクランプするようにした。
2)飛行に挑戦
下の動画に観るように床を擦って、上昇させる事が出来ない。後半50秒程度のところで微かに浮上でできた。
浮上の可能性を感じるが、スティックへの反応勘を得るにはスロットル、サイクリック、ピッチの作動範囲と機体反応の特性を見極める必要がある。
動画にはないが、その後の飛行トライで落下してメインブレードが3枚折れ、スキッドが変形した(下写真(2))。
現時点での機体重量は55.7gで重量の大きさも影響しているよな気がする。
当初、機体重量を50g程度とすると機体重量の2倍程度の揚力を得たいとしていた
が、現状では大幅にオーバーしている。
3)記事
メインブレードは厚みを0.8mm(当初は1mm)で新たに作ったものを使用。理由は、回転中の慣性力が大きくサーボの負荷を少しでも小さくしたいとの考えによる。
ブレードの長さを1mm短くした(ローター径φ198)。理由は、回転立ち上がり時にテールブレードと干渉していたため。
数センチメートルの浮揚
飛行に挑戦
(1)長さ調整付きサーボリンケージ
クランプ(黄銅t0.2)
クランプ(穴ネジ:M1)
クランプ確認
クランプ完成
リンクエンドに半田付け
サーボアームに取り付け
エレベータ
エルロン
(2)床に落下後と機体重量
ブレード折れ
スキッドの変形
55.7g(電池込)
12.3 飛行に挑戦(2)
次回(
第129
)に続く
再度飛行に挑戦する。スロットル、エルロン、エレベータの可動範囲との関係を確認したい。