****第138****
2015年3月1日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
13 エアーフレーム作製
13.2 外装パネル作製(続き)
成形は、胴体部と、テールコーン部に分けて木型を作る。
2)テールコーン用木型作製
前回は胴体を仕上がりに近い形まで作った。
今回はテールコーンを胴体と同様にバルサ材を使い、分割型にした。
テールコーンの木型作製
バルサ材
貼り合わせ面に中心穴あけ
回転研削
コーン型完成
胴体と突合せ確認
13.3 真空成形
次回(
第139
)に続く
真空成形台の作製、成形準備。
その他記事(飛行調整中での改修など・・・)
テールローターブレード作製
メインローターブレードの形状検討と飛行時間
飛行時間が1分前後と短い。ブレードの重量負荷(トルク)を小さくしたら時間を長く出来るか試す
テールが振られることがある。
ブレードを大きく(上)して推力が大きくなることで、テール振れなくなることを期待
本機用のブレードサイズに近いものを集めた。
何れも飛行時間に大差を感じられない
左写真の”E”を厚みを薄くして軽くしてみた(上)。
薄くなったためか回転中に笛吹き音(ヒュー音)を発生。効果を確認出来ない