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2012923(日)
17)テールローターブレードの製作:(4)ダクテット・テール・ローター擬きの試作   
 dakutokaiten dakutobrad 
 7ブレード・ダクテッド・テール・ローター  ダクテッド・テール・ローター製作過程 


   1)テールローターの製作
製作の過程は右上の画像参照
 
                                  ブレード諸元        ブレード迎え角
   ブレード種類    ローター径    ブレード幅   ブレード円弧半径      ダクト
7ブレード・テール・ローター     φ48     5mm      R10     φ50x
8ブレード・テール・ローター    φ52     5mm      R6     
  7ブレード・テール・ローター
sevenkogata+
メインブレード:2枚
テールモーター:WK-WS-10-002

メインモーター:AP03 7000kv 

  8ブレード・テール・ローター
eightkogata
メインブレード:2枚
テールモーター:WK-WS-10-002

メインモーター:AP03 7000kv

  7ブレード・テール・ローター
sevenookii
メインブレード:4枚
テールモーター:HP03T 8800kv

メインモーター:HP05S

  8ブレード・テール・ローター
eightookii
メインブレード:4枚
テールモーター:HP03T 8800kvv

メインモーター:HP05S

  ダクト装着、7ブレード・テール・ローター
sevundakuto
メインブレード:4枚
テールモーター:HP03T 8800kv

メインモーター:HP05S



   2)飛行 a)ダクト無し
問題は無い様に思える。
但し、メインモーターAP03機ではテールの振れは無いが、上昇の反応が鈍い。テールの過大負荷で、パワーがテール駆動に喰われているように思える。        

bダクト装着 
テールが大きく振られ、飛行には適していない。
この機体には、今回のダクトが阻害要因になっている。

   3)今後の方向性 a)ダクテッド・テール・ローター
今の取り組み方では、ブレードやダクトの形状、大きさ等々課題が多くあることが分かった。追々と問題の解決イメージが出来た時点で取り組むことにする。

b)次回は番外項目から
ヒロボー方式ベルヒラー・ローターヘッドの組み込み機を紹介する。
最初の機体は、京商 CA 120 Type S 利用でフルブラシレス。