****第122****
2014年11月2日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
10 テールローターブレードの組付け
1 推力測定
(1) テールモーターの変更
・
発熱対策として再挑戦
計画ではAP03(右上の使用予定部品の写真参照)の予定であったがスペース的に小型の
wk-ws-10-002wk相当の
モーター
にしたい。
しかし、発熱のため過去(
第25
、
第68
)には使うことができなかった。今回はテールギアボックスの
駆動軸受けをボールベアリングに換えた
ことで摩擦負荷を低減出来るはず。
再度挑戦してみることにした。
(2)
テールローターブレードの推力と回転速度
(下グラフ参照)
電圧(4.17v、3.9v)と迎え角(5°から25°)を変えて測定
した。
迎え角度20°程度に推力ピーク
がある。これは、別の両面対象翼(
第40テールブレードの推力測定)
の結果とも似ている。
今回の結果から。
迎え角度は18°
にしてみる。
推力は4gから14g
ある。
この推力でラダー機能を果たせるかは今後行う
ベンチテスト
で確認する。
(3)
モーターの異常発熱
回転立ち上がり時にキュッ、キュッと音を発し、十数秒後には触れられない程に発熱していた。
軸受とシャフトの摩擦抵抗が大きくなったと思え、使い込んでくると突然回転しなくなる事もある。
測定は別モーターで進めた。
次回までに発熱対策として軸受
について考えてみる。
テールローターブレード(作製は第113参照)の
カラーリング
白色フィルムラミネート
赤色フィルムラミネートと黒色縁
測定系:回転計、テールローターブレード、台秤、テスター(電圧モニター)、電源、機体、送信機(ステッィック操作)
電圧(テスター)
4.17v
3.9v
迎え角度
5°
10°
15°
20°
25°
5°
10°
15°
20°
25°
回転速度
スティック1/4
1767
1641
1416
1335
1074
1728
1458
1317
1182
1125
スティック2/4
2601
2415
2172
1944
1713
2511
2298
2155
1818
1614
(x10rpm)
スティック3/4
2853
2691
2511
2217
1962
2760
2586
2415
2133
1860
スティック4/4
2877
2706
2520
2220
1962
2760
2586
2418
2133
1881
推力(g)
スティック1/4
0.3
3.4
4.8
5.0
4.1
1.5
2.7
4.2
4.2
4.4
スティック2/4
3.2
7.5
9.8
10.7
10.4
3.1
6.7
9.2
9.4
9.2
スティック3/4
4.2
8.9
12.7
13.9
13.4
3.7
8.5
11.7
12.8
12.2
スティック4/4
4.2
9.3
12.7
13.9
13.4
3.8
8.4
11.6
12.8
12.3
2 テールモーターの発熱対策
次回(
第123
)に続く
発熱対策検討中。