****第25****
2012年11月18日(日)
ラジコンヘリのスケールモデル製作に向けた基礎技術
テールモーターをテールブレードから離す
テールブレードのギア駆動ユニット製作(1)
テールブレードをモーターでダイレクト駆動しているが、
モーターをテールブレードから離して駆動させたい。
これにより、将来の
スケールモデル
製作に際してのテール部の
実機感を増す一助
としたい。
下の写真をクリックして頂くと詳細がご覧いただけます。
テールブレード駆動ユニット装備 モーター継手とテール傘歯車
(
1
)
テールブレード駆動ユニットの製作
(a)
傘歯車はイレギュラー
な使い方
Walkera
4
G3
のテールギアの内、
駆動側(モーター)傘歯車を流用した。これを直行配置し、変換比を
1
対1にした。
しかしこの歯車は減速比2対1のものであり、傘角度は
90
度ではない。
よってかみ合わせは先端部のみで、今回は無理を承知で直交させた。テールブレードへの衝撃等で破損するまでの寿命と割り切った。
(b)
軸受
ブレードシャフトφ1はボールベアリング(
NMB-DDL-310
)使用。
駆動ギアシャフト
φ1
は
Walkera
4
G3
テールモーターの寿命品を分解して、中のメタル軸受(外径φ
2.4
)を利用した。
(
c
)機体、テールモーター
Walkera
の
V100D03BL
(
ブレードを
3
枚にしました
)を使用
。
テールブレード駆動系の製作(スライドショー)
個別写真はこちらから
テールブレードのギア駆動ユニット試作(
1
)
(
2
)飛行後記
(
a)
離陸時にテールが振られる
ブラシレスモーターと駆動シャフトの継手のコイルバネが撓むため、テールブレードの回転が遅れると考えられる。シャフトとモーター軸との隙間を少なくし、バネの線径を太くして撓みを極力少なくする必要がありそう。
(b
)
モーターの異常発熱で脱調か
30
秒程度でテールが振られだし
、
制御できなくなる。モーターが触れない程の高温となった。磁気劣化
の
可能性もある。駆動系の負荷が大きすぎる為か。
パワーのあるモーターでテール振れと発熱抑制を確認してみたい。
(
3
)
次回
バネ撓み
とモーター
発熱
の対策を考える。