**** 第123 ****
2014年11月9日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
10 テールローターブレードの組付け
2 テールモーターの発熱対策
(1)
モーターの軸受けをボールベアリングに改造
前回(
第122
)で、回転立ち上がり時にキュッ、キュッと音を発し、十数秒後には触れられない程に発熱していた。
これの対策として
軸受けをボールベアリング(φ3)に
変更できないものかと考えた。下写真のようにステータ内径φ3xt3のため無理(難しい)を承知でボールベアリング穴φ3を加工してみた。形状バラケを考慮し深さを2.5mmに止めた。
ボールベアリングをセットしてモーターの体裁は確保できたが、
構造強度には不安があるので取り扱いに注意したい
。
(2) ボールベアリング軸とメタル軸の回転速度と推力の比較
前回(
第122
)の方法により測定した。
下表1 に軸受け別の回転速度と推力の比較を示した。
この結果からは
両軸受に差が無いように思える。
。
尚、送信機スロットルスッィックを1/4以上にすると共振が生じて測定できなかった(ボールベアリング収容穴が微妙に大きくガタがある)。
(3) 発熱確認
次回に2種の軸受の発熱を比較してみる。
モーター軸受けをメタルからボールベアリングに改造 :軸方向の止めはアウターリングの磁石とコアとの引き合いによる
メタル軸受けブラシレスモーター
加工前:メタル軸受け
ドリル穴あけ(φ2.9→φ3.0)
深さ約2.5mm
ボールベアリングとスペーサ(厚み調整前)
ボールベアリングをセット
メタル(左)と比較
(表1) 軸受け別の回転速度と推力(測定方法は
第122
に同じ)
迎え角度
軸受け
10°
15°
18°
20°
回転速度
メタル※
1458
1317
--
1182
(x10rpm)
ボールベアリング
1485
1362
1224
1209
推力(g)
メタル※
2.7
4.2
--
4.2
ボールベアリング
3.6
4.3
4.2
3.8
<測定条件>電圧:3.9v(テスターモニター)、スティック回転:1/4)
※:データは第122の推力測定のグラフデータ
3 テールモーターの軸受と発熱
次回(
第124
)に続く
テールユニットとして稼動させた時のボールベアリングとメタル軸受の発熱比較