**** 第125 ****
2014年11月23日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
11 ベンチテスト
11.1 ラダー作動観察
テールブレードの
迎え角度は18°
にてラダー作動状況を観察した。ベンチは
第89
によった。
下の動画に見るようにラダー制御が効いて、
安定域にホールド出来ている。
メインローターの回転速度の変化(送信機スロットル操作)に対しても追従している。
ピルエットにも対応できている。
テールブレード
の大きさも推力に懸念は無さそう。
テール駆動軸を
ボールベアリングに改造
した効果なのかテールブレードの回転も安定しているように見える。
ベンチテストにおいては特段の問題は無い様に思える。これが実際の安定飛行に移行できると良い。
次回は
作動している時に、供給電圧、テールブレードの回転速度はどうなっているか観察してみたい。
ラダー作動観察
11.2 テスト中の電圧とテールブレード回転速度の観察
次回(
第126
)に続く
電圧取り出し、テールブレードの回転速度の測定等を試してみる。