****第126****
2014年11月30日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
11 ベンチテス
ト
11.2 テスト中の電圧とテールブレード回転速度の観察
飛行をイメージした時の電圧とテールの回転速度を観察出来るか試した。
安定化電源(下動画(a))と電池(下動画(b))で観察した。
ホールド状態の電圧、回転速度の変化を見ることが出来る。
電圧:機体の電源供給線からテスターで測定。
テールブレード回転速度:ホールド状態で回転計で測定。
安定化電源で観た時
(操作途中)
入力
出力
電源電圧:4.3v、電源電流:4.9~5.05A、
送信機スロットル回転:2/4 強
機体電圧:3.85v、テールブレード回転速度:20220rpm
この回転速度に近い値での推進力は
第122回転速度の推力と回転速度の表
から迎え角度20°で10g程度となっている。
(a) 安定化電源駆動
(b) 電池駆動
12 飛行に挑戦
次回(
第127
)に続く
ベンチと同じ状態の機体で飛行を試みる。