****第127****
2014年12月7日(日)
スケールモデル2号機
ユニークなフォルムに愛着が湧く。スケール機にしてみたい人気の機体でもある。
メインローターブレードの枚数が5枚というのも作ってみたい理由。
実機感を出せるか楽しみでもある。
MD500E:エアロパートナーズ社の
フォトギャラリー
からお借りしました。
使用予定部品
(※:Walkera社)
受信機
RX2620V(※)
メインモーター(ブラシレス)
HP05S
テールモーター(ブラシレス)
AP03
リニアサーボ
1.3g、1セル専用HK1300(中国製)
スピードコントローラー(メイン)
XP-7A
スピードコントローラー(テール)
WK-WST-10A-L6(※)
ギア
メイン:136Tor70T、ピニオン:16Tor10T
目標
①ローター部の実機感を出す。
②エアーフレームの作製に真空(吸引)成型を使ってみる。
12 飛行に挑戦
12.1 準備
メインブレードとテールブレードが床を蹴って、のたうち回った挙句に壊れることを繰り返した
。
確認用の動画撮りにも至らなかった。
サイクリック(エルロン、エレベータ)操作への反応が本意と無関係のように思える。
破損部の修理と各部の見直しを行うことにした。
1)
テールブレードの作り直し(下写真(1))
テールブレードが付け根から抜け落ちた。新しくピッチ固定ブレードを作製しての再挑戦も突然の暴走でテールブレード折損となった。
2)ブレードの保護
(下写真(2))
テールスキッドで囲うこととした。
3)ピッチリンクを長いものに作り替え
(下写真(3))
メインローターとスワッシュプレートの間隔が狭く回転中の挙動が掴みにくいので1mm長くした(8.5→9.5:設計許容限界)。
4)メインギアハブ修復(下写真(4))
急激な負荷(メインブレードの床擦り)に耐え切れずハブが分断した。アルミ材で修復、補強をした。
5)サーボ機種変更(下写真(5))
メインローターを傾ける(サイクリック)時にサーボの主軸ギアが抜け落ちるようになった。軸との摩擦保持力が負荷に耐えられなくなった。抜け止めを施すには微小部分なので工夫が必要。
今回は思い切ってサーボをWalkera社の機
HM-V100D03
の
サーボWK02-4
に交換して様子を看ることにする。
但し、
サーボリンクの長さ調整方法
について次回までに考えなければならない。
サーボ組み込み
(1)テールブレード作り直し
ブレードが軸から抜け落ち
ブレード保持部のスリ割り
合わせ確認
保持軸半田付け
保持部予備半田付け
(2)テールブレード折損対策
迎え角度(18°)で位置決め
ブレード組立
折損
ブレード保護スキッド
(3)ピッチリンクを長いものに作り替え
8.5mm→9.5mm
(4)メインギアハブ修復
回転中にピン穴部分から破断(薄肉のため駆動力に耐えきれずピンで押し切られた)
ハブ作製:アルミ板から切り出し
ハブ部品:ネジ(M1)、ピン、ハブ、固定板、メインギア(ネジ穴2箇所明け)
ハブ取り付け
裏:ハブ止め板
(5)サーボの機種変更
サーボの主軸ギア抜け落ち
サーボ取り外し
サーボと保持板
サーボアームの穴埋め:サーボリンクφ0.6に合わせるため φ1パイプ埋め)
サーボ組み込み確認
12.1 飛行に挑戦
次回(
第128
)に続く
サーボリンクの長さ調整機構を作り込んで、飛行に挑戦する。