 
****第207**** |
2016年7月3日(日) |
スケールモデル3号機 |
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Schweizer S-300Cを作る s=1/37 |
◆メインローターブレード3枚機を作ってみたい。
◆ トラス構造で剛性を持つスケール機を実現したい。 |
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使用予定部品(案)と重さ |
g |
受信機 |
RX2636H-D(※1) |
5.2 |
メインモーター |
HP03S |
3.2 |
HP05S(5.8g) (予備) |
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サーボ |
ks-20(※2)(3個) |
4.0 |
HCP100(※3) |
2.3 |
スピードコントローラー |
XP-7A 4.9g |
4.9 |
ギア |
検討 |
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wikipediaより借用 |
(※1:Walkera)、(※2:Kyosho)、(※3:HiSKY) |
19.6 |
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目標 |
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①揚力/重量の比を前スケール機より大きくする。
②トラス構造のスケール感を出す。 |
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- (16)テールローター組み立て(ギアボックス作り直し続き)
- 前回み組み上げたギアボックスをテールブームに組み込んだ。
- 組み込み部の差し込みパイプに回り止めを設けると共に、着脱と位置(回転方向)の再現性を考慮した。
- 下の動画にブレードをつける前での回転状況示す。振動は生じているが指先で触ると振動が止まっている。テールブームとの固定方法を次回までに見直す。
- ”注”トラス構造のステー端の材料変更
- テールの回転振動と共振した為なのかステー端の軸受部に折損が頻発した。端部のアルミ材を黄銅材に変更して作り直した。
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(16)テールローター組み立て(前回からの続き) |
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組み込み受け側パイプ |
組み込み確認 |
外形研削(φ5→φ4.6) |
組み込み確認 |
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ベルクランクとプッシュプルロッドの組立 |
ロッド継手パイプ |
プッシュプルロッド繋ぎ調整(パイプ内を伸縮) |
”注”トラス構造のステー端の材料変更(アルミ材から黄銅材へ) |
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アルミ材ステー端部の折損 |
黄銅材にて作り直し |
- 次回(208)に続く
- テールローター固定方法と振動抑制の検証。
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