****第217****
2016年9月11日(日)
スケールモデル3号機
Schweizer S-300Cを作る
s=1/37
◆
メインローターブレード3枚機を作ってみたい。
◆
トラス構造で剛性を持つスケール機を実現したい。
使用予定部品(案)と重さ
g
受信機
RX2636H-D(※1)
5.2
メインモーター
HP03S
3.2
HP05S(5.8g) (予備)
サーボ
ks-20(※2)(3個)
4.0
HCP100(※3)
2.3
スピードコントローラー
XP-7A 4.9g
4.9
ギア
検討
wikipediaより借用
(※1:Walkera)、(※2:Kyosho)、(※3:HiSKY)
19.6
目標
①揚力/重量の比を
前スケール機
より大きくする。
②トラス構造のスケール感を出す。
5. 機体組立
5.10 ラダー調整(続き)
(28)
テールローターの振動
前回、メインローターの回転が振動(共振)で抑えられている様に思えた。
テールローターの振動の影響も考えられ、メインブレードを外してテール単独での回転を観察した(下動画(a))。
振動で回転数が5000rpm(15%)も落ちている。
テールローターの回転数(送信機のスロットルスティック操作)
テールローター回転中の振動有無
電圧
(v)
電流
(A)
テールローター回転数
(rpm)
無
4.2
約2.6
32000
有
4.2
約2.8
27000
”この振動については、運転を繰り返しているうちに発症が少なくなってきた。 回転が馴染んでなのか理由は不明
”
(29)
メインローター出力の再現
前回、
電源とモーターのコネクターをより抵抗値の少ないものに換えた。 今回は更に電源とモーターのコネクター・リード線を太く(下写真)して揚力と回転状況を見た(
下の動画(b))。
結果は下表のように出力が
第196回(当初)
と略同じになった。
理由は、電線の抵抗減の効果もさることながら、上(28)のテールローターの振動が無くなったことも影響が大きいと思える。
メインローター最大出力(送信機のスロットルスティック操作)
揚力
(g)
メインローター回転数(rpm)
電流
(A)
第196回(当初)
50
3240
4.2
第216回(前回)
20弱
2700程度
2程度
今回(下動画(b)
)
45~50
3300程度
4程度
次回、
第196回(当初)
の電池での出力を参考に飛行実験を行う。
(a)
テールローターの振動
(b)
メインローター出力の再現
(1)スピードコントローラのリード線交換
上の1本:新(電源、モーター)
下の2本:旧(上:モーター、下:電源)
5.10
ラダー調整(続き)
次回(
218
)に続く
飛行試験。