**** 第261 ****
2017年7月23日(日)
スケールモデル3号機
Schweizer S-300Cを作る
s=1/37
◆
メインローターブレード3枚機を作ってみたい。
◆
トラス構造で剛性を持つスケール機を実現したい。
使用予定部品(案)と重さ
g
受信機
RX2636H-D(※1)
5.2
メインモーター
HP03S
3.2
HP05S(5.8g) (予備)
サーボ
ks-20(※2)(3個)
4.0
HCP100(※3)
2.3
スピードコントローラー
XP-7A 4.9g
4.9
ギア
検討
wikipediaより借用
(※1:Walkera)、(※2:Kyosho)、(※3:HiSKY)
19.6
目標
①揚力/重量の比を
前スケール機
より大きくする。
②トラス構造のスケール感を出す。
6. 飛行調整
6.1
飛行調整
(6)
テール 振れ対策(続き)
◆ラダー評価(ベンチテスト)(その5)
★テールブレードの回転速度を上げて推力を増す
テール駆動の主従歯車の組合せを変えた
テール駆動歯車(モーター出力軸)
テール従動歯車
前回(第258)
z15
z30
今回改造
z13
z18
★ベルクランク作り直し
作用アームの長さを
前回(第260)
より長くし、効きが緩やかになるようにした。
★新テールブレードの作製
前回の当初ブレードと拡大ブレードの中間の働きを期待した。
ローターへの装着はガタ、緩み無く回転中にブレードがグラつかないようにした。
<結果は(下動画)>
ベンチテストでは前回同様、左右に振られながら緩やかに左回転している。激しさは若干緩和されているようにも思える。 飛行中も振られている。
浮揚時間が極端に短く、高さも床近辺で高く浮揚できない
(異常状態かも知れない)。
<次回は
浮揚時間と浮揚力について今回の状況を調べる
。>
歯車組合せ変更
ベルクランク作り直し
テール駆動歯車(モーター:z13/テール:z18)
下:
前回(第260
、上:今回
ベルクランク組込み
新テールブレード 作製
ブレード(t0.8)とスペーサ(緩み止め)
ブレードを緩みなく装着
ラダー評価(ベンチテスト)
浮揚確認
受信機:定位置、テールブレード:中間サイズ(今回作製:上写真)
6.1
飛行調整
<
前回に戻る
>
次回(
262
)に続く
浮揚時間と浮揚力の今回の状況を調べる。