- (3)モーターの出力比較(続き:テールモーターの比較)
- 参考の為テール用モーター(03タイプ:φ13)の脱調負荷も測定した。
- 3機種のモーターのステーターとアウターローターを組み換えて出力を比較した。
脱調負荷耐性は |
4本リードステータx12個マグネットアウターの方が大きい(ex図2:B-b、図3:C-b) |
回転速度は |
12マグネットアウターの方が20%以上遅い(ex図2:B-b、図3:C-b) |
- 揚力アップにはマグネット数を増やすと効果があるが、回転速度は大きく低下することを確認した。
- 以前(第244、245で)、浮揚時のドリフトに当て舵を打つと揚力が下がることを確認した。対策としてパワーが有りそうなモーターに交換して様子を見たいとしたが、実測でパワーは現状より小さいことがわかった。
- 次回は、現状のHP05Sのアウターロターマグネット数を6個から12個に改造出来るか検討する。
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http://www.airfliteok.com/parts-ordering/catalogs/より |